平成24年度考古学講座(後期第3回)を開催しました。
平成24年12月~平成25年2月にかけて全3回にわたって行う、平成24年度後期の考古学講座の第3回目を、2月16日に開催しました。
第3回目の講師は、(株)パレオ・ラボの佐々木由香先生です。ご講演は、「縄文時代の植物利用」と題し、縄文人たちの植物利用の歴史と広がりについて、近年の研究成果とともにわかりやすくお話しをいただきました。
ご講演では、縄文時代の植物利用に関する研究の歴史について概観され、研究方法の開発とその発展とともに、植物利用の様子がいかに明らかになってきたかを解説されました。話題は、縄文時代のマメ利用やクリ・トチノキ利用の変遷、ウルシの起源をはじめ、縄文人の森林資源の利用や管理、栽培に関することなどの多岐にわたっており、参加者はとても興味深く佐々木先生のお話しに聞き入っていました。
今年度の考古学講座は今回で終了となります。たくさんのご聴講、誠にありがとうございました。
平成25年度の考古学講座は、5月18日(土)から開催の予定です。詳細は今後、当HPや広報はちのへなどで告知いたしますので、ぜひご聴講くださいますよう、お願いします。